あらためて、ヨットレースって難しいなぁ。これが初めての初島ダブルハンドを終えた感想です。艇名の通りブーメランのようにズバッと初島を回って帰ってくる野望は、残念ながら叶いませんでした。

逗子沖から初島往復のコースは、北風が吹いても南風が吹いても結構な横っ走りになると期待していました。リーチングはシースケープが最も得意な角度。それが今日は皮肉にも北東の風で、上下25マイルのソーセージコースになっちゃいました。これはジェネカーしかない我々には辛い。せめてもうちょっと吹いてくれれば・・・

それでもまだ初島までは、マシな位置にいたんです。その後のクローズで沖に出したら、ジワーーーッとリフトし続け、さらにドツボにはまる結果に。かくして我々のチームはクラスEの参加15艇中8位という、ど真ん中スコア。うわー微妙・・・

それにしてもこのレース面白い。年々参加艇が増える訳だ。95艇も集まるのも納得できますね、素晴らしい。10時間を超える長丁場ですが、とても楽しい時間を過ごすことができました。小沢オーナーありがとうございました!来年ぜひリベンジしましょう。

コメント

コメントする




«   »