昨夜8時に宮崎出航のフェリーに乗り、朝8時に大阪南港へ。そこから阪神高速→第二京阪→京滋バイパス→新名神→伊勢湾岸→新東名と走り、午後1時に帰宅できました。ここ数年で完成した新世代の高速道路は、起伏が少なく、車線もユッタリで、とても快適に走れます。(オービスもまだ無いしね)

唯一腹が立つのは、5年前に買ったハイエースのカーナビが知らない道ばっかりで、ほとんど空を飛びっぱなしなことです。全然使えない。カーナビってあんなに値段高いのに、地図データの更新に何万円もとるっておかしくない?

秋にアップデートされるiOS6で、マップアプリにナビ機能が標準装備されるけど、それってカーナビ終了のお知らせでしょ。iPhoneかiPadがあれば、最新の地図でナビゲートしてくれるし、もちろん音楽も聞けるし映画も見られる。音楽にいたっては、走りながら買うことだってできる。

カーナビなんて使いにくいし、機能はショボイし、値段は高いし・・・もう誰も使わなくなっちゃうよ。スタンドアロンのカーナビで、地図の有料更新というビジネスは、もう完全に時代遅れですな。どうすんのさ。また日本の家電メーカーの得意分野が・・・

コメント

コメント(1) “カーナビにモノ申す!”

  1. […] iOS6で期待されていたアップル純正マップは最低の出来でしたが、満を持してリリースされたアプリ版のGoogleマップの出来が素晴らしく、ついにナビゲーション機能も搭載されました。これはもう完全に、カーナビ終了のお知らせです。お疲れさまでした。 […]

    返信

コメントする




«   »