140匹の蛾

カテゴリー SAILING

Moth-Worlds-2015-image1月にメルボルンで開かれるモスワールド2015のエントリー状況がスゴイことになっています。まだ大会まで2ヶ月以上を残して140艇がエントリー。既に過去最高だった今年のワールドのエントリー数を超えちゃってるんです。

しかもメンツがまたスゴイ。ディフェンディングチャンピオンのネイサン・アウタリッジを始め、先日アルテミスへの参加が発表されたポール・グッディソン、イアン・ジェンセン。そしてルナロッサからはクリス・ドレイパー、2度のモスワールド優勝ボラ・グラリ。オラクルからはトム・スリングスビー、カイル・ラングフォード、ジョーイ・ニュートン等。さらにさらにエミレーツから初参加のディーン・バーカー!レイ・デイヴィス、そしてピーター・バーリング、ブレア・トゥーク、グレン・アシュビーなどなど。

もう完全にモスはミニ・アメリカスカップと化しました。こんな連中とガチンコ勝負ができるディンギーなんて他にありません。去年の9月に観客として見ていた選手たちと対決できるなんて夢のようです。ここまで来たら、ベン・エインズリーとジミー・スピットヒルにも出てもらいたいですね。ありえなくはないんじゃないかな?

間違いなく世界で最もハイレベルなディンギーイベントと言えるでしょう。モスのチャンピオンは世界中で最も尊敬を集めるチャンピオンズチャンピオンです。この中でトップ10に入れたらどんなに誇らしいか!想像しただけで鼻血が噴き出しそうです。

エントリーは最終的に何艇まで伸びるのかな?この次は日本なんだけど、こんなに来られたら葉山新港から溢れちゃうな。割と本気で心配になってきました。

コメント

コメント(2) “140匹の蛾”

  1. 橘 なおみ

    日本からの参加に制限する?エントリーフィーを上げる?でも凄い現実味出てきたね。

    返信

橘 なおみ にコメントする (キャンセル)




«   »