Don’t think, feel!

カテゴリー SAILING

今年のゴールデンウィークは、日本全国吹きまくりましたね。相模湾は連日のド強風で、海に近づく気すら起こらないほどでした。それでも新しいデッキスイープセールを試したくて、隙を見つけては1時間ずつくらいコソコソと海へ。

気持ちのいい風で走れるのは一瞬で、あっという間に25ノットのサバイバルコンディションになってしまいます。いつも上手くいったマニューバばかり見てもつまらないので、たまには激しい沈特集でもご覧ください。

平水面と波のある海面では、モスはまったく別の乗り物です。体感として2倍難しく、3倍恐ろしい。波から飛び出さず、突き刺さりもしない走りのためには、フォイルのセッティングやワンド・ハイトの設定も大事ですが、最後は結局ステアリングと体重移動でなんとかするしかありません。モスはアンヒールすると上昇し、オーバーヒールすると下降するので、飛び出てしまいそうな高い波を越す時にはオーバーヒールさせ、次に来る谷間に刺さらないように、アンヒールに戻すのが肝です。考えて動いていては間に合わないんだな、これが。Don’t think, feel!

何度ぶっ飛ばされても、海面に叩きつけられても、自分を鼓舞してカラダに覚え込ませるしかありません。今日の終盤はだいぶ良くなりました。最速は28.2ノット。この波の中での28ノットは呼吸を忘れるほどの恐怖ですが、その刺激がまた僕を海に駆り立てます。麻薬だよ、麻薬w

コメント

コメントする




«   »