ワンドブラブラ

カテゴリー SAILING

ヤンマーモスワールド3日目。昨日と似たような南南西の15ノットくらいの風と高い波のコンディションで3レースが行われました。

昨日から全然アップウインドが走れず、今日はAmacに教わったセッティングで走ってみたけど、それでも全然良くなりません。むしろ悪くなってる。何かがおかしい。

ひょっとして大会前にメインフォイルの迎角を変えたから?あれ以来あまり波の中で走ってないから分からなかった?仕方なくセンターケースのピンでいままで使ったことない迎角に変えて、少しはマシになったけど、それでもどうしてもまともに走れません。

3レース目にはついにプッシュロッドが折れて、まったく飛ばなくなってしまい、長距離のランニングをローライディングで帰着しました。もうヘロヘロ。そしてやっと気がついたのです。何が悪かったか。なんとワンドの角度を固定するナットが緩んで、ワンドが30度ほどブラブラ状態になっているじゃないですか。そら走れんわ、そら絶対走れんわ、アホかと。むしろ良くこの波の中ワンドブラブラで走ってたなと。

あーーーーー、ワンドブラブラで6レースも捨ててしまった。どんだけー?泣きたい。悔しい。せめて昨日のうちに気づくべきだったけど、陸に上がってからもクラス総会の準備と3時間に及ぶ総会で、全然自分のフネをチェックできませんでした。後悔してもあとの祭りです。もう絶対に緩まないようにロックタイト入れてガチガチに締め上げましたよ。

IMG_6952大会としては順調にレースも消化できて、明日のリザーブデーは休養日になりました。2時過ぎまでカラオケで大騒ぎ。みんなこのワールドを心から楽しんでくれてるようで何よりですw

目標のトップ10が遠くなってしまったけど、残り6レースはせめて気持ちのいいレースをして、いい終わり方をしたい。大会会長だったから走らなかったなんて言い訳は絶対にしないぞ。残り6レースで上げまくってやる!

コメント

コメントする




«   »