ヤンマーモスワールド最終日。この大会全体を象徴するかのような、素晴らしい晴天に恵まれました。スタート前に飛び回る70艇のモスを見ているだけで、グッとこみ上げるものがあります。

第13レースはスタート良く飛び出しますが、スピードで置いて行かれて15位フィニッシュ。ビッグフォイルを選択したのが災いしたように思います。続く第14レースは途中で風が落ち、ビッグフォイルの効果を発揮して2位で上マークを回航。っていうか正直トップだと思ってました。あまりにトップがダントツ過ぎて見えてなかったw 結局このレースは誰も飛べなくなりノーレース。そのままタイムアップで大会が終了し、総合12位で終えました。

個人的に目標にしていたトップ10を逃したのは残念ですが、こうして大会を成功させられたことが幸せ過ぎて、成績がどうだなんてもう気になりません。素晴らしい大会でした。本当に前哨戦から最終日まで。最高のモスワールドだったと思います。

スコット・バベッジがスピーチで、これまでで最高のモスワールドだった、来年以降の大会でこの大会を上回るのは相当難しいと言ってくれて涙が出そうでした。いや出てましたw

ヒト・モノ・カネ・情報のすべてが無い日本モス協会がこれほど盛況に大会を終えることができたのは、一重に協力いただいたスポンサー、運営役員、ボランティアの方々のおかげです。まさにオールジャパンで作り上げた大会でした。

モスワールドはセーリングの楽しさをすべて凝縮したような大会です。それを多くの方々に見て、感じてもらえた意義は非常に大きいはず。こんなにたくさんの観客を集めたヨットレースがかつてあったでしょうか?歴史を作った大会関係者全員を誇りに思います。

あぁ終わった!なんたる達成感!なんたる解放感!みなさんホントにありがとうございました!

コメント

コメント(6) “モスワールド大成功!”

  1. Velocitek

    本当にお疲れ様でした。
    先ほど羽田まで送り届けて私も終わりました。

    返信

  2. ゆう

    お疲れ様。
    たくさんの選手から、感謝の意が伝えられたでしょ?
    それが、これまでの苦労の報いですね。
    大成功、おめでとう!

    返信

    • hiroki

      ええ、たくさん。でも一番頑張ってくれたのは嫁さんです。だからしっかり労おうと思います。

      返信

  3. 横川

    モスワールドお疲れ様でした。
    今回ボランティアとしてお力添えできず、申し訳ありません。次の機会は必ず・・・!

    返信

横川 にコメントする (キャンセル)




«   »