オラクルチームUSAが下マーク回って即フォイルタックという神業動画を公開しました。ここまでできるのか!

この一番難しいマニューバができるってことは、ホントにスタートしてからフィニッシュするまで飛びっぱなしになるでしょうね。楽しみだな〜

個人的にはポートとスターボのダガーボードの角度が非対称なのが気になって仕方ありません。タック開始時に差したスターボ側のボードが、かなり外向きです。なんの意味があるのかな?普通に考えたらリフトが減って着水しそうな角度だと思うんだけど・・・

ひょっとして、あのスピードで一気に回頭すると、遠心力でしばらく風上に流れるのか?リーウェイじゃなくウェザーウェイ。ありえなくはない気がするぞ。

AC45Sがいくら軽いとはいえ、乗り手と合わせて帆走重量2トンくらいはあるはず。それだけの重量物が30ノット以上のスピードで一気に回頭したら、かなり外向きのGがかかる気がする。だからクルーの移動も意外に遅くて大丈夫なんじゃないかな。

あー知りたい知りたい。小出しの動画じゃなくてじっくり見てみたいよ。

と思ったらなんと!あの動画が削除されてるじゃないですか。せっかくここまで書いたのに・・・(涙)オラクルどうしたのかな。見せ過ぎちゃった?

コメント

コメント(1) “ウェザーウェイ?”

  1. ゆう

    どこが原因で削除されたのか、ちょー気になりますな。

    御指摘の、「ダガーボードの角度変えているのが、見えてるじゃないか!」だったら、最高ですね

    返信

コメントする




«   »