Flying BOSS!

カテゴリー SAILING

ヴァンデグローブ、めっちゃ面白いですね〜。みなさんレース追いかけてますか?各艇ドラマがてんこ盛りで知れば知るほど面白いですよ。

大注目のアレックス・トムソンはコースミスで一時順位を9位くらいまで下げてしまいましたが、そこからの挽回がすごかった。圧倒的な直線スピードで艇団をゴボウ抜きして2位まで上がり、そこから1艇だけカーボヴェルデ諸島に突っ込みました。この大西洋にポカンと浮かぶ島には2000m級の山があるらしく、他艇がそのブランケットに苦しむ中、一人その上を通って島の間を縫っていくアレックス。しびれるな〜、まるでニイジマミギマワレじゃないかw

彼が通った海峡はスロットル効果で風速が上がり、いつも50ノットくらい吹いてるらしいですよ。そこを通って一気にワープしたヒューゴ・ボスがトップに立ち、リードを保ったまま昨日赤道を越えました。スタートから赤道を越えるまで9日7時間3分。これは2004年にジャン・ル・カムが樹立した10日11時間より28時間も速い記録です。

爆走するアレックスの後方では信じられない悲劇も。トンギー・デラモットはマストトップ50cmくらいが折れてしまいました。なんでこんなところが折れるのさ。たった50cmでもディスマストはディスマスト。ハリヤードが固定できないので、島影にアンカリングしてマストに登ったトンギー。でもここでの修理は難しいと判断し、なんとスタート地点のレサーブル・ドロンヌに戻る決断をしました。

白石さんはリーチング用のA7セールを大破。これから南氷洋で大活躍する予定だったセールだけに痛いですが、完走に向けて笑顔で決意を語ってくれています。

こんなにちゃんとヴァンデグローブを見たのは初めてですが、ホント面白いですね。オリンピックに外洋レースを入れるって割と本気でありかも知れません。マルコムも真顔でそう言ってました。江の島スタートで八丈島くらいを回り、最後はレインボーブリッジにフィニッシュすれば最高に盛り上がるんじゃないですか?いや、ありでしょこれ。

さて、もうすぐヘルシンキから乗り継ぎ便で成田に飛びます。愛する家族にすぐに会いたいところですが、そのままさらに乗り継ぎで福岡へ。今週末はいよいよACWS福岡です。

コメント

コメント(2) “Flying BOSS!”

  1. ゆう

    あわせて開催されているVirtual Regattaも面白いですよ!

    返信

コメントする




«   »