ACWS福岡終了!

カテゴリー SAILING

いよいよ最終日。風は北からですが予報よりも入りが遅く、第4、第5レースはノンフォイリングの微風レースに。この2レースを1-1と突っ走ったアルテミスが一気に挽回。逆にソフトバンクは5-6と沈み苦しい展開。でも少し風が上がった最終第6レースは手堅く2位を取って観衆を沸かせてくれました。

ソフトバンクチームジャパンの公式ムービー。ドッグアウトショーで旗手を務めた大志と凛子が出てきますw

アジア初のアメリカスカップワールドシリーズ開催は大成功に終わったと言い切れるでしょう。すべての関係者にお祝いを申し上げます。現地で観戦した方、テレビ観戦した方、ネット観戦した方、こんなに多くの方々にヨットレースを観てもらった価値は非常に、非常に大きい。僕が知る限り、このイベントは日本のセーリング史上最も盛大で、そして最も多くの観衆を魅了したヨットレースです。素晴らしかった!

img_7809

番組MCの福田典子アナ、潮田怜子さんと

これを機にもっと多くの方々にセーリングに興味を持っていただきたい。風の力で海を走る喜びを知ってもらいたい。そう願うばかりです。全国ネットの地上波に、レース両日で2時間半も出演するという大役を仰せつかり、いかにこの競技の魅力を伝えるかということに腐心しました。どれくらい伝わったかな。

レース中はずっと中継ブースにこもりっきりなので、せっかく現地にいても実はレースは生で観られません。でもこの歴史的な瞬間に立ち合えて、少しでも大会に協力できたことは一生の誇りです。あらためてこの大会の開催に尽力された運営関係者の方々、お疲れさまでした!

それにしても全日本470の日程はなんとかならなかったんでしょうか・・・それだけが残念です。選手たちに見せてあげたかったなぁ。

コメント

コメント(5) “ACWS福岡終了!”

  1. ゆう

    お疲れ様でした。

    録画したものを見せてもらいました。
    落ち着いた語り口が、聞きやすかったですよ。

    ところで、最終レース。カマ先生だけが飛んだのはなぜ???
    フォイルも同じものなんですよね???
    何度か見直したけれど、理由が見つけられなくて・・・

    フォイリングして、その分がっつり落として走っているのが印象的でした

    ゆう

    返信

    • hiroki

      スタート後に下にフリーウォーターがたっぷりあったのは大きいと思います。その後もフランスはよく飛んでましたね。体重がMAXより軽めなのかな?

      返信

      • ゆう

        なるほど、さすが。
        確かに、スタート後は自在に「飛べる角度」で加速するルームを持ってましたね。

        でも、その後もカマ先生だけ飛ぶシーンがあったんだよな。4艇は固まっていたので難しいかもしれないけど、カマ先生が飛べるなら、同じようにフリートから抜け出して自由に走れるJPNも、飛べそうな気がするんだけど・・・

        なにが違ったんだろう???
        ヲタクなこと考えすぎ???

        返信

        • hiroki

          飛べるかどうか微妙な時って、飛ばそうとして飛べなかったら大きなロスなんですよ。だから相手と競ってる時にはリスキー。あれくらいダントツだったから飛べたんだとも言えます。

          返信

          • ゆう

            なーるほど。
            確かに、大きなロスを容認できるほど、JPNは後ろを突き放した状況ではなかったかも。

            タダの豚には、わからないことだらけです。
            ありがとうございました

hiroki にコメントする (キャンセル)




«   »