ワールドセーリングが主催するユースワールド2016がニュージーランドのオークランドで開幕しました。日本からも各種目に有望な若手がたくさん出場しています。

49er金メダリスト、ETNZ所属ピーター/ブレアからのメッセージ。

ナクラ17銀メダリスト、SBTJ所属ジェイソン・ウォーターハウスからのメッセージ。

覚えておいででしょうか?今年のユースワールドの開催地はオマーンの予定でした。しかし昨年のマレーシアでの国旗掲揚問題に端を発し、オマーンが開催権を返上。急遽代替地を探してこのオークランド開催になったのです。ちなみに来年のイスラエルも返上し、現在開催候補地を募っている状況。

スポーツを通じて平和や平等のメッセージを打ち出せれば理想なんですが、なかなか難しいのが現実ですね。問題をうやむやにしたり、無理にオマーンやイスラエルで開催して新たな問題を起こすよりはマシだったと考えるしかないのかな。

東京オリンピックに向けた世代の晴舞台です。この中からたくさんの未来のメダリストが生まれるはず。個人的には29er女子日本代表のドイツ代表の安藤夏海に注目しています。なっちゃん頑張れ!

コメント

コメントする




«   »