厳しく楽しく

カテゴリー SAILING

こんな日があるんですねー。驚きました。相模湾は南西のブン吹きで乗れないくらいだったそうですが、東京湾の奥はほどよい南風で快適な一日でした。ジュニアアカデミー2日目。昨日に続いて動作練習とラウンディングをみっちりこなしました。

中学生の吸収力にも驚かされました。たった2日でロールタックが見違えるように良くなりました。素晴らしい。この子供たちが楽しそうにヨットを続けてくれるなら、まだまだこの国のセーリング界は大丈夫です。

ジュニアや学生にヨットを教えていると、ついつい熱くなって、厳しいことを言いがちになりますが、長い目で見れば、本人が楽しめてるかどうかの方が本当は遥かに重要なんですよね。たとえいまは上手じゃなくても、レースの成績が悪くても、こまけえこたぁいいんだよ。楽しく続けてくれなかったら、伸びるもんも伸びないんだから。

そういう風に自分の考え方が変わってきたのは、モスに乗りだしてからです。モスは乗るだけで心から楽しい。モスのレースに出てくる選手の中には、あっちにフラフラこっちにフラフラで、まったくスタートラインを切らない人もいます。パラセーリングを追いかけたり、二日酔いで寝坊したり。でも本人はとても楽しんでるし、周りもみんな笑っています。

楽しさと厳しさは相反するものではありません。スナイプのモットーのように、Serious Sailing, Serious Fun. 厳しく楽しくを広めていきたいですね。

コメント

コメントする




«   »