Bravo Armel!

カテゴリー SAILING

ついに決着です。ヴァンデグローブ2016はバンクポピュレールVIII(アルメル・ルクレアシュ)が大会新記録となる74日3時間35分46秒でフィニッシュしました。

フィニッシュラインでバウ先に立って感情を爆発させる39歳のヒーロー。薄暮の中の感動的なシーンはライブストリーミングで世界中に配信されました。過去2回の出場で2位になっていたアルメルにとって、三度目の正直で掴んだ栄冠です。

下馬評通りスタート直後からトップを守っていましたが、カーボヴェルデ諸島でヒューゴボスに抜かれ、130マイル余り離された時もありました。インド洋南方で追いつき、オーストラリア南方でトップに立つと、南氷洋で一気に加速し、800マイルという大差をつけてケープホーンを回航。しかし南大西洋の無風帯で一気に追いつかれ、フィニッシュまで行き詰まる攻防が続きました。

単独無寄港世界一周という、最も過酷なヨットレースは多くのリタイア艇を出しながら、それすら演出の一部かのように勝者を輝かせます。やっぱり外洋レースって、海の男ってカッコイイですね。男でも惚れるわ。ブラボー!アルメル!

コメント

コメントする




«   »