各チームのACCが徐々にベールを脱ぎ出していますが、さすがエミレーツ・チームニュージーランドは驚かせてくれます。他チームがこれまで通りに腕で回すペデスタルを装備しているなか、なんと自転車のように足で回すペデスタルを装備しているそうです。

いや〜そうか、そう来たか。ずっと疑問だったんですよね。なんで手で回すんだろうって。足で回した方が力が強いし持久力もありそうなもんだけどって。でも誰に聞いてもスッキリした答えを貰えませんでした。

昔のようにウインチを回すペデスタルならタイミングや精度も問題になりますが、いまはほとんど油圧にプレッシャーを掛けるだけだから、ひたすら回せればいいんです。他チームは4人が2つのペデスタルを向かい合って回していますが、どうしても回しにくい方ってあるんですよね。

エミレーツは4人のグラインダーにそれぞれ1台ずつサイクルペデスタルがついてるそうですよ。セーリング中ひたすら足でペダルを漕いでるって、もはやセーラーである必要などまったくないじゃないかと。競輪選手に最適じゃないかと思ってしまいます。でもぐわ〜〜〜っと全力で漕いだあとトランポリン走って反対舷に移動するのはしんどいだろうなぁ。絶対やりたくないわw

エミレーツの新艇は4ノットでもフォイリングしてるそうですよ。アメージング。やっぱり彼らが台風の目になりそうです。

コメント

コメントする




«   »