Crazy Kiwi!

カテゴリー SAILING

遂にコンラッド・コルマンがフィニッシュしました。ディスマストから5日かけてジュリーリグを立て、再帆走を開始してから10日あまり。110日と1時間58分41秒で世界一周達成です。

もはや総合順位など関係ありません。オモチャのように小さなセールを張ったフォーサイト・ナチュラルエナジー号の帰還を世界中のファンが待ち望んでいました。どれだけ苦しかったか。どれだけ心細かったか。どれだけ落ち込んだか。そのマイナスの分だけ、フィニッシュの瞬間は感情が爆発しています。もらい泣きせずにはいられませんでした。

セーリングの醍醐味。スケールの大きさ。諦めない強さ。いろんなことを教えてくれる航海でした。素晴らしい。ホントに素晴らしい。

まだ33歳の若さですが、彼はフランスに移住し10年を賭けて、このヴァンデグローブに準備を進めてきました。つまり23歳の時に挑戦を志し、行動を開始したということです。日本の若いセーラーたちにも、ぜひ彼の挑戦から大事なことを学んで欲しい。そしてセーリングの奥深さ、計り知れないスケールの大きさを感じて欲しいと思います。Bravo! Conrad!

コメント

コメントする




«   »