凛子卒業

カテゴリー PRIVATE

長女凛子が小学校を卒業しました。入学した春がつい昨日のことのようです。

6年前の3月15日、僕は幼稚園の卒園式に出ていません。一刻も早く家族を安全で安心な場所へ連れていきたくて、必死で荷造りをしていたからです。とても祝えるような心境じゃなかったというのも理由の一つでした。娘には申し訳なかったけど、もしまた同じような状況になっても、僕は同じ行動を取るだろうと思います。

幸いにしてほどなく日常を取り戻し、月日は矢のように過ぎました。無事に卒業の日を迎えられるのは、当たり前のことではないんだと学びました。多くの人の支えがあったからこそなんだと。

6年越しにようやくお祝いが言えます。凛子、卒業おめでとう。

コメント

コメントする




«   »