IMOCA 60

カテゴリー SAILING

たった数日留守にしただけなのに、ロリアンの桟橋には2艇のIMOCA60が増えていました。

左はヴァンデグローブで優勝したバンクポピュレールVIII、いまは新しくビューローヴァレー。そして右の元エドモンド・ロスチャイルドはモナコのチームマリッツィアにオーナーが変わりました。

あっという間にオーナーが変わり、スポンサーロゴも変わって次のサイクルが始まるんですね。次のヴァンデまで4年あるのに、売る方も買う方もアグレッシブだなと感心します。

ミニやフィガロ、クラス40の中にあって、IMOCA60の存在感は異様です。やはりフネから突き出たデッキスプレッダーとフォイルが強烈で、周りを威嚇するオーラが半端ありません。

ファーラーで巻いたジブにソックスをかぶせるにも、グラインダーで2人がかりで回してるのには驚きました。こんな巨大なフネを海上で、一人で意のままに動かせるって、とんでもない特殊能力ですよ。生で見るとあらためてソロオーシャンセーラーに感服せざるを得ません。

ちょうどそろそろ日本では白石さんのスピリットオブユーコーが各地を回るそうですが、その迫力のサイズと、これを一人で動かして世界を回る人たちがいるという刺激を子供たちに感じてもらいたいですね。やはり生で見ないと伝わらない感動ってありますから。

これを見た後にクラス40を見ると小さいなと感じます。ま、ほんの一瞬ですけどねw 僕にはまだまだ40でも大き過ぎて四苦八苦しています。まだ5回くらいしか乗ってないし当たり前なんだけど!

コメント

コメントする




«   »