The Art of Foils

カテゴリー SAILING

ソフトバンクチームジャパンが公開した動画をご覧になりましたか?チーフデザイナーのニック・ハルロイドが勝敗の鍵を握るであろうフォイルの開発についてとても分かりやすく解説してくれています。

突然どうしちゃったんだ?というくらい凝った動画ですよね。アニメーションやCGを駆使して、金かかってるな〜と驚かずにはいられません。これまでのAC関連の動画の中でも最高の出来じゃないでしょうか?ダガーを外向きにカントさせてライティングモーメントを増すとか、上側のラダーを後ろに振るとか、前回のAC72から進化した部分もよく分かります。

たった2セットしか作れない本番用のフォイルをどんな形状にするのか。どの風域に最適化させるのか。デザイナーの底力が試されるところです。ソフトバンクにニックがいるのはとても頼もしい。さぁ楽しみだぞ!

コメント

コメントする




«   »