昨日の嵐がウソのように静まり、清々しい春空の下、HMYC第1回ザイクカップが開かれました。徐々に南風が吹き上がり、15ノットから20ノットの絶好のコンディション。展示即売ブースを設営しながら、海に出たい衝動を抑えるのが大変でした。

Photo by U子さん

快晴、適温、強風と3拍子揃ったザイクカップを制したのはHMYC所属のGaia。優勝賞品として、ザイクから最もキールボートセーラーにお奨めのデッキビーターを6人分。それに鎌倉の友人が焼いてくれた特製パンをプレゼントしました。おめでとうございます!

HMYCのクラブレースは素晴らしい。皆さんが心から楽しんでるのがよく分かります。トップセーラーからサンデーセーラーまでが真剣に遊んでて、しかもレースの緊張感とパーティーの楽しさのバランスが丁度いい。だからこんなに盛り上がってるんですね。ホント素晴らしい。

こういう楽しさを追い求めて昇華した形が海外のヨットクラブなんだと思います。日本では漁業権など難しい問題があってなかなか実現しませんが、まぁ別に海外のヨットクラブを真似する必要もないですしね。葉山マリーナとHMYCの運営に携わるすべての方々を心から尊敬します。また時間ができたらラッキーに乗せてもらおう。

とにかく、参加されたみなさんお疲れさまでした。来年も必ずザイクカップやりますよ!

コメント

コメント(2) “ザイクカップ開催!”

  1. ta.

    こんなにすばらしい景品をたくさん用意してくれてヨット界盛り上げてくれるZhik SailFast社にも拍手ですよ!

    HMYCのレースは毎回クオリティが高くて、楽しいから早起きして、
    回航してでちゃいます!

    南の爆風回航&渋滞で、パーティーでれずすみません。

    パールレースは是非ともお願いします!

    返信

コメントする




«   »