ソフトバンクチームジャパンの挑戦が終わりました。チャレンジャープレーオフのセミファイナルでアルテミスレーシングに3勝5敗。内容的には善戦していたのですが、それでも全体を俯瞰して見れば完敗としか言いようがありません。

最後のレースはそれを象徴するような内容でした。スタートでリードを奪ったにも関わらず、1マーク回航前のほんの些細なコントロールミスでスピードをロスし、2ゲートの回航でもバランスを崩して一気に差を詰められ、長いスターボを走ったあとの同時タックで逆転され、そのまま抜き返せずにゲームオーバー。

今日のレース内容に限らず、全体的にハンドリングミスが目立った印象でした。これはレガッタ全体を通じて克服できない弱点だったように思います。レガッタ序盤よりも、クリスのコールが荒々しくなっていったのが印象的でした。

2レース目のジャイブミスとか、7レース目の上マークのケースとか、あれさえ無ければという大きなミスもありますが、全体的に安定してスピードを維持していたのはアルテミスの方でした。残念ながらネイサンとグーブスのコンビの方が一枚上だったようです。

明日から始まるファイナルは、結局ピーターとネイサンの対決になりました。49erでも、モスでも、ACでも、彼らは永遠のライバル。ラウンドロビンでも丁々発止の素晴らしいバトルを見せてくれました。個人的には日本を倒したアルテミスに頑張って欲しいかな。

敗れたとはいえ、ソフトバンクチームジャパンは僕らファンにたくさんの夢を見せてくれました。やはり自国のチームがいるといないとでは大違いですね。早福さん、ディーン、クリス、ジェレミー、デレク、ルーク、雄悟、勇希、スコット、ジェイソン、そして多くのサポートメンバーたち。どうか胸を張って、このチャレンジを誇りに思ってください。願わくば次回も挑戦を継続して欲しい。そしてその際は何か自分に出来ることで役に立てたらなと思います。お疲れさまでした!

コメント

コメントする




«   »