チャレンジャープレーオフのファイナルは、5勝2敗でエミレーツチームニュージーランドがアルテミスレーシングを下しました。

今日の最終マッチよりも、昨日の3戦が勝敗の肝だったように思います。微軽風用のビッグフォイルを選んだエミレーツと、中強風用のスモールフォイルを選んだアルテミス。その差は明らかで、アップウインドはエミレーツに、ダウンウインドではアルテミスに分がありました。

しかし勝負どころのタックジャイブで確実に相手よりもゲインしていたエミレーツが苦しい場面を凌いで2勝1敗で切り抜け、2日間で4勝2敗とした時点でほぼ勝負は決してしまいました。あのエミレーツのビッグフォイルは15ノット程度に風が上がってもアップウインドで相手より高く走れ、タックでも落ちにくいのでかなり強力な武器です。他のチャレンジャーたちは、足漕ぎグラインダーよりもあのビッグフォイルにやられたように見受けられました。

アルテミスにしてみたら、3Rのネイサンの落水と、5Rの黒星が痛かった。せめて6Rのフィニッシュ直前、エミレーツの失敗ジャイブの時に抜けていれば・・・スタートで常に相手をリードして優位に進めていただけに、いくつかの致命的なミスで女神を遠ざけてしまったのが残念でなりません。

しかしエミレーツをここまで苦しめたのもアルテミスだからこそ。ファイナルがこの組み合わせだったことも、ACがエミレーツ対オラクルになったのも、極めて順当な勝ち上がりと言えるでしょう。今週末からのカップ本戦がもし微軽風シリーズになったら、エミレーツの勢いを止めるのはかなり難しいと読みます。逆に中風以上の風域なら、マッチレースに長けたオラクルの防衛が見えてくるでしょう。

さぁ因縁の対決を制するのはどっちか?この勝敗の行方は今後のセーリング界の動向にも非常に大きな影響力を持ちます。くそ〜やっぱり現地で見たかったな・・・

コメント

コメント(3) “KIWI is the challenger”

  1. 小柳

    フォイルタックできる人の解説で見たかった。
    YouTubeで後藤さんがお気楽にでも感想を言ってくれる配信があれば見ます。
    スポナビの画面さえ写さなければ問題なしです。

    返信

    • hiroki

      ライブでコメントあてるってことですか?いやいやいや・・・
      バミューダで生で観るつもりが、結局日本にいるから解説受ければ良かったかなぁ。
      でも昼夜逆転でずっと働くのもしんどいでしょうね。

      返信

  2. 小柳

    そうですね 聞いてる方は楽ですが 今夜も夜更かし!

    返信

コメントする




«   »