There is no second

カテゴリー SAILING

あ〜ついに終わってしまいましたね。これでようやく寝不足の日々から解放されるという喜びと、一抹の寂しさに包まれています。

第35回アメリカスカップは挑戦艇エミレーツチームニュージーランドの圧勝で幕を閉じました。注目の第9レースはスタートから1マークまでオラクルが先攻したものの、エミレーツが巧妙なテクニックでオラクルを欺き、相手のジャイブを遅らせることに成功。それにより、オラクルのジャイブ自体まったく悪くなかったけど、ジャイブ後の位置が苦しくなってしまいました。

映像を見返すと分かるんですが、エミレーツはこの時、全員が風上ハルにいる状態からジャイブを開始しています。通常はトリマーとサイクラーの2人が先に移動し、その後に回頭を始めるルーティンですが、これをあえて省くことで、相手の同時ジャイブのタイミングをずらすことができました。秘かに練習していたテクニックをここ一番で成功させてしまうあたり、今回のエミレーツの勢いを物語っています。

タクティカルな位置取りで優位に立ち、苦し紛れにスプリットする相手をしっかりとルーズカバーし、マニューバ毎に少しずつ差を広げる、まさに横綱相撲でした。4年前の雪辱を果たす、壮大なリベンジの達成です。至高の銀杯は14年ぶりにオークランドに戻ることになります。おめでとう!

敗れたとはいえオラクルのクルーたちも素晴らしいスポーツマンシップを見せてくれました。プレスカンファレンスではジミーが清々しい顔で、相手に脱帽だと認めていましたし、夜には全員でエミレーツのベースキャンプにお祝いに行ったらしいですよ。そういうエピソードこそ、子供たちに聞かせてあげたいなと思います。

連中と戦った2年前のモスワールドの写真を見返したら、こんな成績表が出てきました。

予選初日の成績表と、決勝第1レースの成績表。あらためてすごい連中と戦ってたんだなと。そしてまた来月、レイクガルダで奴らと戦える。ホントいまから武者震いですよ。あ〜楽しみだ。

コメント

コメント(2) “There is no second”

  1. ゆう

    ガルダでは、
    「ヒロキ・ゴトーに舵持たせたら、次のACは日本が取れるじゃん!」
    って、孫さんが確信しちゃう結果をお願いします!

    返信

    • hiroki

      240艇だからな〜、トップ20でも難しいだろうなぁ。もしトップ10に入れたら、プロジェクト立ち上げますかw ありえないけど。

      返信

hiroki にコメントする (キャンセル)




«   »