Athlete First

カテゴリー SAILING

函館発10時の飛行機に乗って13時に葉山に到着し、14時には相模湾を飛んでました。我ながらお見事。

江の島沖では全日本470が史上最多の113艇のエントリーを集めて開催されていました。3年後のこの時期に、この場所でオリンピックが開催されるとあって、大変な盛り上がりようです。

そんな盛り上がりに水を差すようなことは言いたくないのですが、開会式の映像で選手たちが地べたに座っているのを見てガッカリしました。せっかくステージが用意されているんだから、登壇してスピーチすればいいだけのこと。もし選手たちが立ったままだと疲れてしまうと危惧しているなら、それはスピーチが長過ぎるんです。

これまで世界中でいろんな国際大会に参加してきましたが、式典で地べたに座らされた経験はただの一度もありません。今大会も看板こそ全日本ですが、メダリストや世界チャンピオンが多く参加する国際レースです。学校の運動会じゃないんだから、地べたに座らせるのは止めて欲しい!座らせるなら椅子を用意するべきです。

その場にいない部外者のくせにと言われるかも知れません。ひょっとしたらやむを得ない理由があったのかも知れません。でも日本の当たり前は世界の当たり前ではないんです。特に式典に関しては日本はかなり特異だと言うことを自覚するべきです。今後も2020まで国際大会が多く開催されますが、アスリートファーストの精神をもって、世界中の選手たちに喜んでもらえる大会、式典になることを切に願っています。手伝えることがあれば喜んでお手伝いします。

コメント

コメント(2) “Athlete First”

  1. 博多の官兵衛

    ハイ、アミーゴ!

    セーラーの提言として、賛同です。
    日本側の主催者の予算よりも思いやりの問題でしょう。

    日本は古来より、挨拶の順序から来賓のスピーチが長いのが何処も伝統です。
    子供達には体育座りをさせるのも運動会の名残りでしょう。

    今後も炎天下でも屋外でやるならば、運動会同様にテント張って、全面にブルーシートを敷いてやりましょう!
    イスは近場の学校からレンタルでサポートしてくれるでしょう。

    私ならば、日本の畳を敷いて、日本流でもてなしますよ。
    それも日本茶を提供しながら…(╹◡╹)

    まぁ、少数でも意見を出し、嫌われても
    改善していきましょう。
    未来の為にも ヽ(´▽`)/

    返信

    • hiroki

      選手の方も学生は躊躇わずにすぐ地べたに座っちゃうんですよね。開会式も表彰式も、もっと楽しく充実したものに帰られるはず。

      手前味噌ですが、モス協会の式典はいつも楽しいですよ。葉山ワールドの式典を多くの人に観てもらったから、少しずつ広まって行って欲しいなと願っています。

      返信

コメントする




«   »