悲喜こもごも

カテゴリー SAILING

葉山ジュニアへ420の納品。のついでに選手たちにマストセッティングの講義をした・・・のはいいんですが、果たして何人が理解してくれたやら。

OPから420にステップアップしたばかりの子にとって、スプレッダーだとかシュラウドとかテンションとか複雑過ぎて分からないのも無理ないかもなぁ。僕も高校の時にマストのセッティングなんて、考えたこともなかったもんな。ホントただ乗ってただけで、何にも考えてなかった。でもなんだか楽しかったw 自分の過去を振り返れば、いまの子供たちの方がよっぽど頑張ってると思います。

同じマリーナでは関東インカレの予選が終わり、目的を果たせなかったのか、涙にくれる学生セーラーたちを見かけました。願わくば彼らのこれからの人生にとって、4年間のヨット部生活が意義深いものとなりますように。そしてこれからもずっと、セーリングを続けてくれますように・・・

コメント

コメントする




«   »