進水式*2

カテゴリー SAILING

葉山新港にてMach2の17号艇と18号艇の進水式をしました。天気は悪いけど、いい東風が吹いています。風さえあれば我々は幸せなのだ。そうなのだ。

まず先に進水したのはモスの聖地、浜名湖ビーチスマリーナの御曹司にして2008年のモス全日本チャンプ!ご紹介しましょう、高橋洸志さん!ブレードライダーを若手に譲り、ついに念願のMach2を手に入れました。おめでとう!

彼の場合は海に出ればもう何の心配もいりません。勝手にビュンビュン飛び回ってくれい。ただしオレより速くなるなよ。そこんとこヨロシク。

続いて進水したのは蒲郡のレーザーセーラー、森信親さん。進水式の今日がモス初体験です。社会人になってからヨットを始め、3年前に弊社にザイクを買いにいらっしゃいました。その時たまたま運良く(運悪く?)モスの長老、古谷さんがいたんだなー。

「キミ、何乗っかってんの?」

「あ、レーザーです」

「レーザー!辞めちまえ、モスだよモス」

「いや、あの、フネ買ったばかりなんですよー」

「売っちまえ、モスだよモス」

「・・・」

古谷さんの強烈な誘いを笑っていなす森さん。だったのですが・・・あの時の会話がきっかけでモスが頭から離れなくなり、結局3年越しで古谷さんのアドバイスを実行に移すことになったそうです。お気の毒に・・・もうアドバイスした本人はそんなことすっかり忘れてますけどね。

森さんの場合は初モスということで、飛ぶことよりフネを理解して慣れてもらうのが大事です。初日は飛べず、というより走り出しもできませんでしたが、まぁ無理もありません。ディンギーで一番のじゃじゃ馬ですから。これから少しずつ手なずけていきましょう。

5月12日と13日に蒲郡の海陽ヨットハーバーにてモススプリングレガッタ2012を開催します。モスに興味のある方はぜひ遊びにいらして下さい。体験試乗も可能です!

コメント

コメントする




«   »