Radarlock

カテゴリー BUSINESS

オークリーの担当営業マンが、Radarlockなど期待の新作を披露しに来てくれました。Radarlock最大の特徴は、JawboneやFast Jacketで好評のスイッチロック機構を採用し、簡単にレンズ交換ができること。コンディションに合わせて最適なレンズを選べます。

僕は470のクルーをしている時は常にスピンバッグに軽風用と強風用のサングラスを積んでいました。軽風の時はよりブローがハッキリ見える偏光レンズのHalf Jacket。しかし偏光レンズは顔が横向くと偏光じゃなくなります。フルトラピーズになると海面の見え方が変わるので、吹いてくるとWater Jacketに換えていました。これはレンズに撥水コートを塗って、水滴や曇りを防ぎ、それでもダウンウインドで曇ってしまうような時はバンドがついているので外して首から下げることができました。

セーリング競技におけるサングラスは、マストやセールと同じくらい重要なギアだというのが僕の持論です。海面を見て有利なコースを判断するとき、強風でスプレーが激しく前が見えなくなるようなとき、常にクリアで正確な視界を保つことは決定的に重要です。

曇りや雨の日にはサングラスをしない方が多いと思いますが、パーシモンなどの明るい色のレンズをかけてセーリングすると、視界も気持ちも明るくなって、天気が悪いことを忘れられますよ。

RadarはオークリーのスポーツサングラスのハイエンドモデルだったM Frameの後継として2007年に発売されました。それ以来、イチローやランス・アームストロングなど世界の超一流アスリートをはじめ、セーリング界では470の近藤愛選手も愛用しています。

Radarlockではスイッチロックによるレンズ交換だけでなく、素材や重量バランスにさらなる改良を加え、顔にピッタリと吸い付くようにフィットします。ホント何もかけてないかのようでした。フレームの性能としてはナンバーワンですね。これにあとは交換用のレンズを何枚かフネに積んでおけば完璧でしょう。最強のスポーツサングラス、Radarlockは6月発売予定。もちろん弊社でも取り扱います。

そして営業マンが帰り際にサングラスの陳列をしてくれました。さすがプロだわー。

コメント

コメントする




«   »