TOKYO 2020

カテゴリー PRIVATE

東京が2020年の夏季オリンピック正式立候補都市として1次選考を突破しました。対抗馬はトルコのイスタンブールとスペインのマドリードです。ドーハとバクーの中東組は1次選考で漏れました。

もし東京に決まれば、1964年から実に56年ぶりの日本開催となります。しかし東京は2016年の選考の時にも1次選考をトップ通過していながら、あっさりと二回目の投票で落選した苦い経験があります。その時も今回も、鍵を握るのは世論の支持率です。今回公表された都民の支持率も47パーセントと半数を割っていて、東京の優位性を著しく下げてしまっています。

なんで?なんでオリンピックに来て欲しくないの?

僕は不思議でしょうがない。今年のロンドンだって見に行きたくてウズウズしてるのに、自国でオリンピックが開催されるなんて、一生に一度あるかないかの大イベントですよ。マジでワクワク感がハンパないんだけど。

反対意見を集約すると、金がかかるだの、渋滞するだの、そんな余裕ないだの・・・なんでそんなにネガティブなのさ?他国であってもオリンピックはテレビで見るんでしょ?それが自国だったら生で見られるんですよ?当然だけど時差もなく。

1998年の長野オリンピックや2002年のワールドカップを思い出しましょうよ。メチャクチャ盛り上がったじゃないですか。東京オリンピックはもっともっと盛り上がりますよ。1964年はまだ生まれてなかったので、生きてる間に一度は自国のオリンピックを経験してみたい!だから僕は2020年の招致活動を全力で応援します。

来年9月の最終決定までに、IOCが候補の3都市を視察するそうですが、東京に来たらぜひモスで飛び回りたいですね。何のアピールか良く分かんないかも知れないけど・・・

コメント

コメント(2) “TOKYO 2020”

  1. 限界

    賛成です。東京でぜひオリンピックをして下さい。
    1964年は2歳でしたよ。
    2020年?58になるな?

    返信

    • 2歳じゃ覚えてないでしょうねー。イスタンブールが強敵らしいけど、カタールやUAEなどはイスラム圏で初のオリンピックを自国に持ってきたいから、トルコの反対に回るという噂。今回は結構チャンスあるんじゃないかと思います。

      返信

限界 にコメントする (キャンセル)




«   »