テレビでは連日、我こそはと争ってオリンピックの情報を流しています。民放はまだしもNHKまで、政治経済の大事なニュースをすっ飛ばしてオリンピック一色です。

需要があるからこそ、こういう報道になるんでしょうけど、報道のあり方としては間違ってる。絶対に間違ってる。オリンピックに目を奪われてるうちにも、重要な法案が審議されたりしてるのに全然報道されません。

そしてオリンピックの報道の仕方も、およそスポーツを愛する視点とはかけ離れて、とにかく日本選手日本選手日本選手。いつからこんな姿勢になっちゃったんですかね。世界のトップアスリートのプレーや演技をこそ見たいと思ってる人も多いと思うんですけどね。

もちろん日本人も見たいけど、時代を担う若い世代のためにも、国籍を問わず世界のトップアスリートの輝く瞬間をもっと見せるべきだと思います。

コメント

コメントする




«   »