ウェイマス劇場

カテゴリー SAILING

連日ウェイマスでの熱戦から目が離せません。ラジアルのメダルレースは上位4人のガチンコ勝負を制した中国のシュー・リージャが金メダル。最初のダウンウインドでトップを走りながら42条ペナルティーを受けましたが、すぐに履行してトップに復帰。見事そのままレースを制しました。素晴らしい精神力です。

レーザーでは前評判通り、オーストラリアのYB野郎ことトム・スリングスビーが圧勝。惨敗した北京の悪夢を払拭しました。また、同じく究極のヨットバカと名高いネイサン・アウタリッジ/イアン・ジェンセンも49erで優勝。彼も北京のメダルレースで金メダル目前に沈して表彰台すら逃した悪夢を払拭することに成功しました。

4年に一度しかない、選りすぐりのトップセーラーを集めた大会で、狙い通り優勝するというのは、相当な実力差がないと難しいはず。彼らのセーリングは速いだけじゃなく美しい。フネがまさに水を得た魚のように滑っていく。国内のマスコミはなかなか放送してくれないセーリング競技ですが、今回はライブストリームが充実していて、素晴らしい映像を楽しむことができます。メダルレースは上位の得点差を確認しながら見ると面白さ倍増です!

コメント

コメントする




«   »