シースケープ試乗会初日。日頃の行いがいいからでしょう、冬晴れの素晴らしい青空の下、素晴らしいセーリングを堪能することができました。

IMG_2404 IMG_2406

このフネはホントにイージーで楽しい。中には今日が初めてのセーリングというゲストの方もいらっしゃいましたが、ジェネカーのトリムや、ティラーをもってのステアリングまでできちゃう。今年の夏にはぜひ一緒にレースやクルージングを楽しみたいですね。

お昼過ぎで予報通り北風がヘロヘロになり、いったん着岸。このあと夕方までほど良い南風が入るはず。あぁもうダメだ、我慢できない。天気も風も完璧。しかも今日は大安!今日浮かべないでいつ浮かべるのさ?

ダッシュで家に帰って、カッパからウェットに着替え、新艇を持ってきました。シャンパンを開けるのはもちろん、我が最愛の妻でございます。すべて貴方のおかげです。ありがとう。

IMG_4714 IMG_4756

もー、この興奮と感動をどう言葉にしたらいいんでしょう。お客さんの進水式でも幸せになれるのに、自分のフネの進水式なんて涙が出ちゃう。ましてこれだけ準備に時間をかけましたからね。脳内ではもう、メッチャクチャ速いイメージが出来上がってました。でも、海に出たら、そのイメージよりもっと速かった!すごい!

フォイルもリグも艇体もコントロールも、すべてが軽くて扱いやすくて、狙い通りです。今日の葉山沖はマックス12ノットのオンショア。いままでなら20ノット出るか出ないかくらいですが、今日の記録は23.5ノット。信じられない!メーターを見るたびに想像より数字が大きくて驚かされました。

最速のフネを作るというワンジーの誓いは、いい線いってます。あとはフネに負けないようにカラダを鍛えよう。やる気が出てきたぞー。

明日と明後日は、朝から晩までシースケープです。イージーで楽しいシースケープと、難しくて楽しいモス。どちらも日本のセーリング界に足りない、とても大事なエッセンスをもたらしてくれるフネです。この楽しさを分かち合える仲間をもっともっと増やしたい!明日もいい風が吹きますように。

コメント

コメントする




«   »