OP修理画像

カテゴリー SAILING

いよいよ2011年も大詰め。今日は大掃除とOPの修理をしました。ヨットがぶつかる時ってイヤな音がしますよね。あーやっちゃったという気にさせる音が。

どんなに気をつけていても、上達の過程ではぶつけてしまうこともあります。それ以外にも、風で倒れてしまったり、屋根から雪がドカンと落ちてフネが船台に食い込んだなんてケースもありました。

弊社は修理の専門業者ではありませんが、修理を依頼された時は、修理したことを忘れてもらうことを目標にして一生懸命直します。なぜならフネを壊してしまった辛い気持ちが痛いほどよく分かるからです。

この写真はOPのマストが沈起こしで抜けてしまい、マストホールが割れてしまったケースです。昨年の修理ですが、連続写真で公開します。

 

コメント

コメント(3) “OP修理画像”

  1. ひげちく

    初めまして。香川県在住のひげちくと申します。先日、息子が沈した折、全く同じ症状でマストホールが破損しました(泣)。何とか直してやりたいと思いネットで検索しておりましたらこちらのHPに辿り着いた次第です。良ければ教えてほしいのですが、最下層の無事な繊維を残し大きく四角にカットした後、裏面にベニヤで当て板し、樹脂のようなものを流し込んで硬化されているように見受けられますが、何か特殊な素材なのでしょうか?美しい仕上がりに驚嘆しました。不躾な質問で申し訳ありませんがご教示いただければ幸いです。

    返信

    • hiroki

      以前は写真にコメントをつけて説明していたんですが、消えてしまったようですね。ご質問の部分はポリエステル樹脂でガラスマットとクロスを交互に積層しています。間にディビニセルを挟んで、その上にまたガラス繊維を積層します。ホールソーで穴を空けた後の断面でサンドイッチ構造が良く分かるはずです。

      返信

  2. ひげちく

    ありがとうございました。素人には敷居が高そうですがダメ元でやってみたいと思います。

    返信

コメントする




«   »