ゲルマン魂

カテゴリー SAILING

アルテミスの事故以降、AC72の安全性に疑問符がつき、一時はアメリカスカップの開催延期かとまで噂されました。しかしレースをする風速に制限を加えたり、レスキュー体制や安全備品を義務づけたりすることで、安全委員会と各チームの代表者たちは予定通りの開催を確認しました。

allinracing本戦の前にAC45を使って行われる、ユースアメリカスカップでは、厳しい予選を勝ち抜いて出場を決めた5チームのうち、STG/NRVユースチーム(ドイツ)が出場を取りやめました。日本のJSAF/オリンピック特別委員会にあたる、STG/NRVは、「安全性が確保できない大会に、若い才能を参加させてリスクを負わせる訳にはいかない」とコメントしました。アルテミスの事故の翌日のことです。

僕はあれだけ大変な思いをして予選を通過した選手たちが、よく納得したなと思いました。選手たちはもちろん危険な目に遭いたくはないでしょうが、AC45という魅力的なセーリングマシンに乗る機会を自分たちの意志じゃないところで止められるのは、とても辛いだろうなと。

実際彼らは納得していませんでした。スポンサーを募り、All in Racingとして自己責任の元に参加を表明したのです。たくましい!

ともすれば忘れがちですが、セーリングは危険なスポーツです。吹いていようが凪いでいようが、海に出るのは自分の意志であり、出た以上は自力で帰ってくる。それがシーマンシップの原点です。不屈のゲルマン魂を見せた彼らが、サンフランシスコの海で躍動するのを願っています。

という訳で(?)サンフランシスコ行きのチケット買っちゃいました。てへぺろ。9月に、この目でしかと見届けてきます。

コメント

コメントする




«   »