陸上からずっと3チームの練習を追い続けてYouTubeにアップしてる人の動画です。この動画の後半、エミレーツが完璧なフォイルジャイブを決めています。72フィートのカタマランが飛んだままジャイブですよ!?あんたらクレイジーだぜキウィたち。

モスで飛べるようになると最初に練習するのがこのフォイルジャイブです。これが怖いのなんの。スピードが速いことも怖いんですけど、もっと怖いのはブームを返す前に風下に行くこと。

だってヨットの常識から考えればありえないでしょ?シングルハンドなのにブームが出てる方に行くなんて。でもその常識が残っているうちは絶対にフォイルジャイブは成功しないんです。勇気を振り絞って風下のトランポリンに1歩踏み出します。

この動画を見ているとモスに乗り始めの頃が蘇ります。初めてフォイルジャイブ決めた時はうれしかったなー。

コメント

コメントする




«   »