親戚の来訪ありて、本日は海で遊ぶ日としました。もとい、本日もか。

嫁子供は葉山公園へ。そして僕は一人、シースケープを持って葉山新港へ。せっせとマストを立てて出航!まー簡単なこと。一人で組んでも、モスよりよっぽど早く海へ出られます。

沖に出るとそよそよとシングルハンドに丁度いい風が吹いているじゃないですか。メインを揚げ、プシュッと音の鳴る飲物を空け、ジュディマリを大音量で流しながら、みなの待つ海岸を目指しました。うーん、夏だねっ

浜に近づいたらまずジブを巻き、キールを半分くらい上げ、エンジンをかけ、微速でアプローチしながら、波打ち際の20m手前でアンカーを打ちます。するとオンショアの風なので、風の力で勝手にスターンが寄っていきます。キールを完全に上げ、スターンから長めのラインを持って下りれば到着です。

IMG_3230

ここまで手軽にビーチングできるキールボート、他にありますか?子供たちは待ちきれずに乗り込んじゃいました。よし、第1陣行くぞ!錨をあげーい!

そんなこんなで6人の子供と4人の大人が交替で、盛夏の葉山の海を満喫しました。僕らは海に出るのが当たり前になってるけど、ヨットを見るのも乗るのも初めてのゲストにとっては、ビーチから沖に出ていった、ただそれだけのことが、きっと忘れられない思い出になるでしょう。

なんてヨットって楽しいんだろう。こんなに敷居の低いきっかけがあったら、誰だってヨット好きになるよ。間違いない。ヨットハーバーからじゃなく、ビーチからっていうのがいいな。

いろんなヨットがあるなかで、僕はこのシースケープに出会えてホントに良かった。乗るたびに好きになるし、これから先、僕がするべき仕事の方向を示してくれているように思います。

コメント

コメントする




«   »