小松塾最終日

カテゴリー SAILING

20131225-午前100008.jpgいよいよウインターキャンプも最終日。朝から光の海はベタベタの凪です。もちろんそれでも小松塾の塾生たちは海に出て、鏡のような海面でも集中力を切らさずに練習に励むのです。見てるこっちの集中力が切れそうになっちゃう。

吹いていようがなかろうが、強い意思さえあれば上手くなるものです。反省の意味を込めて自分にもそう言い聞かせなきゃ。

人前で教える立場になると、実は一番自分が勉強になることも少なくありません。主観的にヨットに乗ってるだけの時は気づかなかったことや、そこまで深く考えてなかったことを、分かりやすく人に伝えようとした時に思わぬ発見があったりします。

こうしていろんな場所で若いセーラーたちと触れ合えて、自分の上達にも繋がるなんて本当にこのジュニアアカデミーは有意義な事業だと思います。

春に出会った素晴らしい才能を持ったOPっ子と再会したり、一緒にナクラで東京を目指したくなるほどジェネカーの扱いが上手な女の子と出会ったり。まだまだ日本のセーリング界の将来は明るいですよ!

コメント

コメントする




«   »