5連覇達成

カテゴリー SAILING

jjgiltinan201418フッター世界一を決める、J.J.ギルティナントロフィー2014はGotta love it 7チームの5連覇達成で幕を閉じました。これで通算では6度目の優勝になり、70年代から80年代にかけて6連覇したイアン・マレーの優勝回数に並びました。イアン・マレーとは前回のACでレース委員長をしていたあのイアン・マレーです。Gotta love it 7チームのコーチもしています。

彼らの次の目標は、当然新記録、そしてチーム名でもある7回目の優勝でしょう。ちなみにヘルムスマンのセビ・ジャーヴィンはてっきりACチームでも舵を持つだろうと思われていましたが、まさかのベルチャー登場によりトリマーとして乗っているようです。かの国はタレントが豊富ですなぁ・・・

最近はモスやマルチハルに話題をさらわれがちですが、オーストラリアのセーラーにとってはスキフこそがセーリングの原点であり魂です。巨大なジェネカーでズバズバとシドニー湾を突っ走る姿が子供たちに与える影響は決して小さくありません。いつかはあんなフネでかっ飛んでみたいという憧れを、日本の子供たちにも与えたいものです。470やスナイプだけがヨットじゃないんだよ!

コメント

コメントする




«   »