バウメカ整備

カテゴリー SAILING

久しぶりにモスの整備。モスはフォイルの制御が徹底的に重要で、定期的なメンテナンスが欠かせません。1年乗ってガタの出始めた部品を交換し、ついでに各パーツの洗浄とグリスアップを施しました。

バウメカと呼ばれるこの部分を設計したのは、KAセールに勤める日本人エンジニア、梶本くんです。初めて全部バラして組み直してみて分かったのですが、変態ですね。君は変態だw

理解が進めば進むほど、考え尽くされているのが分かって感心します。摩耗したパーツを交換したらガタがなくなって新品同様!しかも今回は梶本くんから独自に入手した3本のリンケージピンに交換したんですが、これまたジャストフィット!ワンドの動きとロッドの動きが完全にシンクロするようになりました。

ワンドの動きがフォイルのフラップに伝わるまでに、たくさんの可動部分があるので、それぞれにほんのコンマ何ミリのガタがあるだけで、フラップの動きに大きな違いが出るのです。これで先日のようなサバイバルコンディションでも、もっとまともに走れるようになるはず!

深いなー。マニアックだなー。やっぱモス面白いなー。

コメント

コメントする




«   »