Fix tip

カテゴリー SAILING

帰ってきて早々、古谷さんが修理の終わった僕のフォイルを持ってきてくれました。あんなにパックリと割れていたのが、また見事に元通りです。もうこのフォイル直してもらうの何回目だろう?3回目?いや4回目かも。ホントいつもありがとうございます。

IMG_4889写真を見て何が変わったか分かりますか?そうです。翼端を改造してもらいました。ワールドで感じたトップグループとの差を埋めるため、フィックスティップに踏み切ったのです。

フィックスティップとは、翼端を固定して、フラップ部分は捩れながら動かす機構のことです。昨年のワールドで勝ったボラのフォイルや、今年3位のジョシュなど、一部のトップ選手の間で使われています。僕のはさらに形状を工夫してみました。ボルテックス(翼端渦)を減らすのに効果があると期待しています。

もしかしたら軽風で飛ばすのは難しくなるかも知れないけど、うだうだ悩んでてもしょうがない。その時はその時さ。強風はきっと劇的に速くなるはず!さぁ吉と出るか凶と出るか。

コメント

コメントする




«   »