全日本までにどうしても確認したいことがあったので、25ノットオーバーの北風が吹く中、午前中だけ練習してきました。

モスやナクラのような高速艇で一番怖い瞬間はベアです。フネの加速にビビったら負け。覚悟を決めて一気に船を回さなければいけません。そして実はベアと同じくらい危険なのがラフです。動画にもあるように、25ノットを越えたスピードでクイックに船を回すと、ただでさえ遠心力が働いてフネはヒールしようとします。なので目一杯メインシートを出さなければいけません。モスに乗っていて最もメインシートを出すのは下マークを回る時なのです。

思いっきりアンヒールをつけ、メインシートを出しながらラフするのですが、ただでさえ速いボートスピードに加え、風が前から吹くことで見かけの風速は瞬間的に50ノットを越える!だからラフするのも命がけです。ラフするぞー、ラフするぞーって思ってる内にガストが入ってラフできず、下マークを遥かに過ぎてしまうこともよくあります。

今日は久しぶりの強風でメロメロになりました。でも週末はベタ予報なので、今日の経験が活きるとは思えません。ただ新調したワンドアジャスターのセッティングと、メインフォイルのフラップを削った効果は良好だと確認できました。マニアック過ぎてモス乗り以外には伝わらないかも知れませんが・・・

コメント

コメント(2) “強風トレーニング”

  1. hiromitsu kunimi

    今日から全日本頑張ってください、いい風吹くといいですが。
    ラフの恐怖、ベルモントを思い出します!

    返信

hiroki にコメントする (キャンセル)




«   »