不完全燃焼

カテゴリー SAILING

IMG_4943.JPG全日本モス2日目。朝から東風がバンバン入るという平井さんの予報が見事に外れw 今日もベタベタの湖面が広がります。ホント勘弁してほしい。

2時間が過ぎ、3時間が過ぎ、このままただ待つのも時間がもったいないので即席の講習会を開くことにしました。日頃地元で1人で飛んでるモス乗りの方々は、とにかく情報に飢えているのです。疑問の解消に少しでも役立てば幸いです。

それにしても吹きません。すぐ近所まで風は来てるらしいんだけど、どこかで風がぶつかってるのか、一向に届かないんです。普段あんなによく吹く浜名湖なのに、信じられなーい。

お昼を食べ終えた頃に入り始めた5ノットくらいの頼りない風に期待を込めて、AP旗が降下。まだ飛べないのは分かってるけど、このまま陸上で終わってしまうのも虚しいので、とりあえず沖で待つことに。

30分くらい漂い、いよいよ万事休すかと思った頃、ついに南東から濃いブローが入りました。念願のフォイリングに、歓喜の声を上げながら25艇のモスが飛び回ります。やっとレースができる!

なんとか大会を成立させようと、レース委員会は電光石火でコースを設定してスタートさせてくれました。しかし、上マークに辿り着く頃にはまたヘロヘロの風速に落ち、誰も飛べないローライディングレースに。そして無風。あえなくこのレースもノーレースとなり、大会は1レースもできないまま終わってしまったのです。

恐れていたことが現実になりました。48回の全日本モスの歴史の中で初めてのことです。せっかくこれだけ多くの参加を集め、メディアの方々もたくさん来てくださり、しかもメルボルンから梶本くんまで駆けつけたというのに…….orz….無念の極みです。

閉会式でみなさんの希望を聞くと、改めて年内に仕切り直しの全日本を開きたいとの意見が圧倒的でした。そう、みんな不完全燃焼なのです。

11月中にどこか1日でもレースができないかを模索することになりました。場所はもう葉山しかありません。本当にできるのか、ワールドへの船の輸送やナクラの遠征を考えるとスケジュールはかなり厳しいのが現実です。でもこのままで終わりたくない!

レースはできなかったけど、今回もビーチスマリーナの高橋幸吉さんを始め、運営スタッフの方々には大変お世話になりました。また来年も浜名湖でお会いできればと考えています。ありがとうございました。

コメント

コメント(2) “不完全燃焼”

  1. 官兵衛

    オー・マイ・ガー…。((((;゚Д゚)))))))

    二日とも風なしとは、残念だな〜。

    ところで、インカレは帰福するの⁈

    返信

官兵衛 にコメントする (キャンセル)




«   »