無風列島

カテゴリー SAILING

昨日から福岡を舞台に全日本インカレが始まりましたが、この両日ともまったく風に恵まれず、日程の半分を終えてまだ1レースもできていないそうです。

なんか先週どこかで聞いたような話ですね。もうこの10年ほど、10月後半から11月前半はレースに向かない気候になっていると感じます。無風もしくはド強風で、なかなか丁度よく吹いてくれません。

10月前半ならまだシーブリーズが残る時もあるし、11月後半なら逆に北西の季節風が入ります。水温と気温の差が少ないこの時期には全日本タイトルのかかったレースをしない方がいいんじゃないかと思います。思うんだけど、自分もやっちゃった。てへぺろ。

コメント

コメント(2) “無風列島”

  1. 橘 なおみ

    この週末、特に土曜日は良い予報ですね、やるの、やらないの?土曜日1日でも良いよ❗️

    返信

hiroki にコメントする (キャンセル)




«   »