緊急事態発生

カテゴリー SAILING

IMG_5415またまた福岡にやって参りました。今日から日曜日までナクラ合宿第3クールを実施します。初日は微軽風の予報だったので、少しボートワークに時間を使い、軽く北風が入ってきたところで出艇しました。ところが・・・

まだ大したことないと油断してました。ハーバー出口手前で急激なパフが入ってオーバーヒール沈。一気に風下の桟橋に向かって流されて行きます。カタマランは沈するとほぼ全体が浮いてしまい、トランポリンが風を受けてしまうため、あっという間に風に流されるのです。

緊急事態に気がついて助けに来てくれた宮崎アニさんにマストトップを受け取ってもらい、野見山さんにスターンを抑えてもらい、学生たちにシュラウドを持ってもらい、気がつけば7-8人が集まってくれていました。おかげで桟橋で支えたまま沈を起こすことができ、何も壊れず、怪我もせずにそのまま出て行くことができたのでした。

危なかった。マストトップを放してたらもうどうしようもなかったと思います。いまだに大きくヒールした時に一生懸命起こそうとしてしまうモノハルの癖が抜けません。ある程度以上ヒールしたら復元力になんかならないし、上に残されても何も役に立たないのに。ああいう時はとにかくトラベラーを切ること。その意識をもっと身につけないと。

緊急事態に全力で助けてくれる福岡のセーラーたち。本当に素敵です。ありがとうございました。おかげさまで元気にいい練習ができました。初日からやらかしちゃったけど、第3クールも頑張ります。

コメント

コメントする




«   »