収穫と課題

カテゴリー SAILING

マークが合流してから初練習の今日は、雨交じりの北風が終日吹き続ける一日でした。オフショアで不安定な風の中、他のチームと練習レースをしたのですが、やはりレース形式になると1艇で走っている時のようにスムーズには行かず、未熟さを露呈してしてしまいます。

福岡で1艇で練習した成果として、タックジャイブの基本動作は相当良くなりました。またダウンウインドの走りも以前とは大きく違います。

課題はハッキリしていて、風の変化に対する対応のスピードが遅い。それと単純に軽風のアップウインドが遅い。ポジティブなこともネガティブなことも、外からマークが客観的にジャッジしてくれるので助かります。

P1090242レースを終え、みんな一緒に着岸したのですが、どうしても試したいことがあり、リグのセッティングを変えてもう一度出艇。すると明らかに変えた後の方が走りがいい。なるほど、こんなに変わるのか。またひとつ階段を上がったぞ。

あぁ面白いな。ナクラ面白いわ。いまはまだ後ろから追いかける存在だけど、誰よりもいいペースで上達してる実感があります。明日も頑張ろう。

コメント

コメント(2) “収穫と課題”

  1. 若秩父

    先日、本田技研工業の森田さんと話をする機会がありました。頑張るように伝えてくださいとのことでした。
    頑張れ!JPN249!噴煙のすさまじい阿蘇中岳を望みながら応援しています。

    返信

  2. hiroki

    ありがとうございます。おかげ様元気に楽しく過ごしています。森田には「お前も頑張れ」とお伝えくださいw

    返信

若秩父 にコメントする (キャンセル)




«   »