悲しいかな日本のメディアではほとんど報道されませんが、ボルボオーシャンレースの艇団は現在、日本の領海を走っています。4日前に中国の海南島・三亜をスタートし、すぐに台湾の南端をかすめて、現在は沖縄本島の200マイルくらい南をオークランドに向けて東進しています。

日本の領海を走っているのに、日本に寄港せず、日本人も参加していないなんて、寂しい話ですね。92-93年の大会では小松一憲、原健、松永香の3名がクルーとして乗り込み、あまつさえ小松さんの乗ったヤマハ号はクラス優勝したというのに。あれからもう20年も経つんですね。

その間にW60クラスは巨大なカンディングキールを備えたVOLVO-70クラスへと進化し、デイランで時に600マイルを超えるハイスピードレースが繰り広げられるようになりました。何千マイルも走って、差が数分なんていうから凄まじい。たった180マイルのパールレースですら何時間も差が開くのに!

っていうか、もしVOLVO-70クラスがパールレースに参戦したら、正午にスタートして、日が暮れる頃にはフィニッシュしちゃうんですね。(こちとら2晩も寝てるというのに・・・)サンデーレースだ。ハハハ、やっぱすげーや。一度見てみたいなー。

VOR第4レグは、箱根駅伝の復路みたいな時間差スタートをしたらしく、最初からけっこうな差がついてました。インポートレースでカームに捕まって最下位スタートとなったプーマは、大逆転を狙ってるのか、1艇だけとんでもないコースを選んでいます。沖縄本島の北を回る気なのか?沖縄東海レースと間違ってないかい?とてもオークランドを目指してるとは思えないんだけど、今後どう巻き返すのか要注目ですね。

コメント

コメント(2) “プーマよどこへ行く?”

  1. ta.

    今年も2晩おねがいします。

    返信

コメントする




«   »