100回目の通関

カテゴリー BUSINESS

IMG_6816VSRからコンテナが届いたので通関に行きました。これが約11年前の起業から数えてちょうど100回目の通関です。

初めて輸入したのもVSRでした。コンテナ輸送は向こうが手配してくれたけど、港に着いてから先が問題です。とりあえず本牧埠頭に行ってみたものの、どこに何があってどこに行けばいいのか、ここは自分が入っていい場所なのかすら分かりません。

どこか代行業者に頼んでしまえば済む話ですが、当時の我々にはお金がなかったので、通関もデバン作業も、自分でできることは自分でやらなきゃと思っていました。その苦労のおかげで、少しずつ経験と知識が積み上がり、いまも同様に自分たちでやっていますが、当時よりも早く、安く、安全にコンテナを引き取ることができるようになりました。結果としてあの貧しいスタートが良かったのかなと思っています。

さぁ国内84号艇から87号艇まで4艇のVSRが入荷しました。明日はデバン作業です。

コメント

コメント(2) “100回目の通関”

  1. 博多の官兵衛

    ホント頑張って売りまくってきたな〜!(◎_◎;)

    モスワールドから国体、そして東京オリンピックまで、追い風を受けて頑張りなはれ‼︎

    今年は、我母校 西南学院の100周年記念イヤーだぞ!
    記念バージョンも作ってな!(◎_◎;)

    返信

コメントする




«   »