蛙の子は蛙?

カテゴリー SAILING

30ノットオーバーの南西が吹き荒れる中、1時間半ほど練習。我が娘はこんな大波の中でも楽しんで乗れるようになりました。ボリュームを大きくすると悲鳴が聞こえるけど、気分は絶叫マシーンなんですかねw

リタイアした全日本の最終日よりも吹いてたんじゃないかな。サバイバルコンディションの走らせ方、あかの汲み方、ベアのコツなどを体に刻み込んでいたので、次に同じだけ吹いても、今日よりも余裕を持って走らせられるようになるはずです。

とはいえ、誰もがこんな荒れた海に子供を出すべきとは思いません。子供が出たがらないうちは勿論のこと、レスキュー体制がよほど整っていない限りは、絶対に出るべきじゃない海面でした。数名のシングルハンダーが自力で帰れなくなり、低体温症で救急搬送された方もいらっしゃると聞きます。大事には至らなかったようですが、やはり冬の海には万全の備えと、勇気ある撤退が肝心です。

コメント

コメントする




«   »