疲労困憊

カテゴリー SAILING

IMG_2179今朝は面白いトライをしました。最近モス界で話題のソフトウイングセールを使ってみたのです。ソフトウイングとは、2枚重ねのセールとローテーションマストで、厚いキャンバーを持つウイングを意味します。理論的には通常の一枚もののセールよりも揚力が大きく、深さも自由に変えられるので、いずれこれが主流になるかも知れません。それくらい期待を集めているソフトウイングを試すチャンスを与えられたので、レース前のウォーミングアップにちょうどいいと考えたのです。

出艇するまでは、劇的に良かったらナンバーを貼り替えてレースで使ってやろうかと考えていました。しかし現実はそんなにうまく行かないものです。風が軽風だったのと、シーティングの方式がマッチしていなくて、全然うまく飛べませんでした。特にクローズは全然ダメ。唯一ダウンウインドだけは気持ちよく飛べたけど、まだまだ改良の余地がありそうです。とはいえ、ここに来ないとできない貴重な体験でした。

さて、レースは大詰めの5日目。昨日より少し強めの14-20ノットのコンディションで、今日も4レースを消化しました。こんなにしんどい思いをするのは何年ぶりだろう?着艇後しばらく芝生にうずくまって動けないほどでした。

成績は残念ながら良くなく、20-24-23-21で総合24位に後退。悔しいなー、ホント悔しい。悔しいっす。スタートから1上までは10番台前半なんだけど、必ずそこから落としてしまう。

藻がからんだり、オーバーセールをしたり、マークタッチをしたり、いろんな不運やミスが重なって、結局同じような順位を取ってしまうってことは、それくらいが今の実力ということです。一番認めたくないけど認めざるを得ない現実は、体力不足。これ。間違いない。

Amacは今日の2レース目でトップ取りました。57歳ですよ。ホント信じられない。アンビリーバブル。インクレディブル。あんなにタックジャイブが下手なのに、総合9位にいるんだから凄いわ。特にダウンウインドが半端なく速い。シングルを目指すという目標は、教祖様に追いつくということを意味したんですね。まだまだ修業が足りん!

14レース完了したので、最終日の明日は残り1レースだけです。せめて有終の美を飾りたい。最後までフルハイクで頑張ります。

コメント

コメント(1) “疲労困憊”

コメントする




«   »