甘くなーい

カテゴリー SAILING

4日目。北東の10から15ノット。最終日にレースができない恐れがあるとかで、4レースやりました。3ラップを4レースもやると、もうどのレースがなんだったか良く分からなくなります。とにかく疲れた。疲れ果てました・・・

19-26-21-16で総合21位に1つ後退。うーーーーーん。。。甘くない。悔しい。原因はハッキリしてます。この風域のクローズが遅い。もっと吹けば戦えるんだけど、このちょうど快適に飛べる風域が戦えません。

スタートはもう、それはそれは素晴らしいです。タックジャイブも周りより全然いいし、ダウンウインドもコースを外さなければOK。クローズだけがどうもダメです。

この原因の1つは、普段からこの風域の練習で快適に走り過ぎてることだと思います。ちょうど心地よい風だから、思わずピューッと気持ちよくスピードを出しちゃう。でもそれをここでやると、全然高さが足りない。VMGはもっとキリキリと角度をとった気持ちよくないところにあります。その感覚が身についてないから、すぐ落とし過ぎたり上り過ぎたりして、グルーブを外しちゃってるんだと思います。

あと、クローズが遅いから走らせることに精一杯になって、風が見えていないのも問題でした。フルハイクで、ド集中して、頑張ってるから順位が上がるかというと、コースが悪けりゃ逆に落ちるんだな。当たり前だけど。うーん・・・

これほどハッキリできてることとできてないことが分かれば、あとは弱点を克服するだけです。明日も似たような風域らしいので、課題克服のためのチャンスだと考えて、いろんなトライをしてみます。

楽しい時間も残り2日。あと5レース。最後まで集中して走り切ります。

コメント

コメントする




«   »