バイブル発見

カテゴリー SAILING

3日目。40度越えの熱波は去り、ここに来て初めての曇り空と涼しさです。風は東の15-18ノットくらい。晴れようが曇ろうが、ここはホントいい風が吹きます。

朝食を食べたあと、リビングの床に無造作に散らばってる書類にふと目をやると、なにやら面白いことが書いてある。Mach2ユーザーのためのセーリングマニュアルを作っているらしく、その暫定版でした。タックのコツだったり、ダウンウインドのセールトリムだったり、フォイルのセッティングだったり、フォイルモスの初心者よりも、どちらかといえば玄人向けの内容で、まさにいまの僕にうってつけの内容が書いてあります。

面白がって読んでたらAmacが一部くれました。ふむふむ、MSL-16の使い方は・・・ほぉ、なるほど。うん、なるほど。

毎日Amacに質問をぶつけて、いろんなことを学んでいますが、あらためて一通りの説明を文章で読むと、理解がさらに進みます。素晴らしいバイブルに出会えたのかも。

今日のレースは、まさにこのバイブル通りに走らせ、11-14-22で、初日より5つ順位を上げました。1レース目の11位はトム・スリングスビーより前ですよ!いやっほー。

今日はスタートも良かったし、タック・ジャイブとダウンウインドは全く周りと遜色ありませんでした。むしろ速かった。ただ、クローズはまだ不安定で、速いときとダメなときの差が激しい。トップ10の連中には全然かないません。

明日からの課題はスタート後1分間のクローズの走りです。これさえ良くなれば、かなり上位に絡めるんじゃないかな。実際に今日は途中何度もシングルを走りました。ベストなレースをすれば、シングルフィニッシュは可能なはずです。

残り9レース。もっともっと上を目指して、貪欲に、前向きに取り組みたいと思います。吹け吹け、もっと吹いていいぞー!

コメント

コメントする




«   »