ここ数日の強い南西風で相模湾は大荒れ地獄。それは同時に、本栖湖が天国になることを意味しています。毎日天気予報を眺め、ライブカメラを眺め、最高のコンディションを狙っていました。そして今日!今日しかない!と思い、ひとり本栖湖へと旅立ったのです。

片道2時間半の道のりも、世界記録更新をイメージしながら走れば、まったく苦ではありません。ブログやFBにどういう報告をしようかと考えると、それだけでニヤニヤしちゃいます。僕の頭の中ではもう33ノット出してました。しかし、現実はそう甘くありません。ときに現実というのは残酷なものです。

IMG_2996狙い通りのいい風が入っている本栖湖。今日はモスを組んだままトレーラーで運んできたので、下ろしやすいドラゴンビーチに向かいました。そしてこの選択が明暗を分けたのです。出艇してわずか2秒、思いっきりオンザロック!!!フォイルが割れた!!!ギャーーーーーーース!!!

実は僕、一昨年にも同じドラゴンビーチでオンザロックしてフォイルを割っています。あの時は出艇して10分程度で29ノットの最高記録を更新し、その興奮を誰かに伝えたくて、一度ビーチに戻りました。そして「よし、30ノット出してくるわ」と息巻いて出艇したらゴツン!

あの時も辛かったけど、今回は更にヒドイ。飛んでもない。割れたフォイルを見た瞬間、現実逃避したもう一人の自分が囁きます。「大丈夫、見てない見てない。せっかくここまで来たんだから飛んじゃえよ」

IMG_2998一昨年はこれでムリに飛び、結果修理不可能なフォイルは廃棄処分になってしまいました。今回のフォイルは、手塩にかけて磨き上げてきた作品です。今日の苦労が無になるのは構わない。でも、この数ヶ月の苦労まで無になるのは絶対にイヤです。涙を呑んで、勇気ある撤退・・・

すぐにセールを倒し、着たばっかりのウェットを脱ぎ、通ったばかりの139号線を走って帰りました。まったく何しに来たんだか。フォイルを壊しに来ただけじゃないか。そう考えると泣けてきます。

家に着くと、家族と仲間が慰めてくれました。アルコールの海に溺れたので、あとのことは覚えていません。

教訓:美しい薔薇には刺がある。そして本栖湖には岩がある。

コメント

コメント(2) “ギャーーーーーーース!”

  1. 橘 直美

    あ~あ、やっちゃった~本栖湖怖い!

    返信

  2. すでに古谷さんが直してくれてます

    返信

コメントする




«   »