地上の楽園

カテゴリー SAILING

IMG_6878発達した低気圧の影響で、日本全国が台風並みの強風に見舞われました。でもここビーチスマリーナは北西風を避ける場所にあるのでとても安全で快適です。沖に出れば吹いてるけど、走るところを選べば充分楽しめます。青い空、緑の芝生、プシュッ、うめ〜〜!

今日は吹きだと分かっていたので、前々からずっと構想していたマストレーキ調整システムを装備してみました。左右方向のカンティングが調子良く使えているので、前後方向も似たようなものだろうと高をくくっていたのですが・・・

実際はなかなかうまくいきません。シュラウドとフォアステーの変動する量が想像より大きく違うので、レーキを調整した時のリグテンションが変わり過ぎます。4時間ほどかけて試行錯誤し、結局もとに戻すことにしました。

時間の無駄のようにも思えますが、ずっと気になっていたので、これをせずにワールドを迎えると後悔が残りそうで嫌だったんです。やってみないと分からないことがあったので、これはこれで有意義な時間でした。いずれまたその解決策が思いついた時に再挑戦してみようと思います。

他にも細かい整備をし、ようやく風の落ち始めた夕方に出艇。広い浜名湖を端から端まで飛びまくりです。独り占め。ウッシッシ。そのあとスプレッダーが折れたけど、昨日と今日は葉山にいたら乗れなかっただろうし、まぁワールド前に折れて良かったと思うことにしよう。

明日はもっと吹く予報です。乗れるかな?

コメント

コメントする




«   »